火星の月の下で

日記がわり。

◎囲碁界初の七冠

井山裕太囲碁界史上初の七冠達成。
ニュウスはいろんなところで出ているので、リンクははらない。
というか、ついさっき囲碁将棋チャンネルの実況で見てたので、ニュウス経由ではないし。
囲碁界初・・・っていうのにかなり意外さを感じてしまったのだが、将棋と同様「七冠」だから初なのであって、全冠制覇自体は過去にあったのだろうか・・・調べる気がおきないので、単に意外だ、とだけ書いておく。
とはいえ、関西囲碁界の人だし「おめでとう」と、心の底から書いておこう。
もう最近はすっかり囲碁から遠ざかってしまったけど、このニュウスは久々に嬉しいニュウスでありますな。