火星の月の下で

日記がわり。

○ツイート禁止の五輪ピック

「公式スポンサー企業以外、五輪に関するツイートは禁止します」(p://www.gizmodo.jp/2016/07/olympic_tweet.html)
4年後にtwitterがどれほどの普及を保っているのか、さらに巨大化しているのか、別のものにとってかわられて衰退しているのか、その辺は場末の市民としてはわからんのだけど、なんかもう金権五輪もどんどん高みにのぼっていく感じじゃのう。
個人的には、こんなことやって皆からそっぽ向かれてしまうと面白いんだけど、国内祭典と違って国際祭典なのでたかだか4年でそこまでの変化はないかな。
ただひと昔だったら考えられんくらいに「もうオリンピックはいいよ」と思ってる人が増えていることを思うと、4年では無理でも将来そっぽ向かれちゃう可能性は感じるな。
テレビなんかもどれくらいの人が見て、どれくらいのスポンサーがつくようになっているのか・・・。
日本人はお人好しだから、戦争とかになっていなければ、相変わらず欺されたかのように熱狂している気がするけれども。