火星の月の下で

日記がわり。

今日からヒストリー・チャンネルで「バーバリアンズ・ライジング」

月曜から木曜まで、各2話を2時間枠で全8話。
バーバリアンズ・ライジング〜ローマ帝国に反逆した戦士たち〜」
1.ハンニバル
2.ウィリアトゥス。
3.スパルタカス
4.アルミニウス
5.ブーディカ。
6.フリティゲルン&アラリック。
7.アッティラ
8.ガイセリック。
たぶんずいぶん前にやったやつの再放送だと思うけど、見ていないものもいくつかあるし、何より以前放送したときには録画していなかったので、今回はしっかりと録画して挑む予定。
とりわけ、ウィリアトス(ルシタニア戦争)とフリティゲルン(第一次ゴート戦争)の二人は日本ではやや知名度が低いので期待しているところ。
アルミニウスは「トイトブルクの森」の戦いであまりに有名だが、ドイツでは「ヘルマン」の名の方が有名かも知れない。
あと、ブリテン島ケルト女王ブーディカは、昔放送された頃にはまだ知名度はそれほどなかったけど、いまだとゲームに取り上げられたりしてかなり知名度は上がってきた感じかな。