火星の月の下で

日記がわり。

○女子に嫌われる苗字

「この苗字は絶対イヤっ!女子に嫌われる苗字ランキング」
(p://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5185067.html)
元リンクが切れてるみたいで一次ソースが見つからないんだけど、話のネタ程度に。
平凡な苗字が嫌われるということみたいで、女子の場合結婚したらその苗字になってしまうというのがあるため、男子の「好き嫌い」感覚とは、感じ方が著しく違ってくるということなのだろう。
男子でも「好き嫌い」ではなく後天的に「その苗字になってしまう」ということになれば、通常の好き嫌いとは違う感覚になりそうだが。
ワタクシも極めて平凡な苗字なので変わってる苗字の人にはちょっと憧れもあるれけど、どのみち独身で人生を閉じて子孫を残さないので、深くは考えなかったかな。
敢えて言えば創作のときにどういう苗字にするか、というのでいろいろ思ったりした程度。