火星の月の下で

日記がわり。

メモ

精子半減をどうする!?① ~少子化の元凶は化学物質~」
(tp://bbs.jinruisi.net/blog/2019/05/3665.html?g=132205)
タイトルだけ読んだら、人類の縮小やら神の啓示やら言ってるヤバめの人がいるんかなぁ、という感じだったのだが、原因はやはりここに書かれている環境ホルモンだろうなぁ。
これって、問題提起自体はわしらが学生の頃、つまり1970年代から言われてたのだけど、上層部の人間は「事実としては認識していたけど、なんら対処せず」みたいなスタンスだったことも記憶している。

少子化自体は賛成なんだが、あくまで一律に、世代の差なく、が条件だったので、現在みたいな形に賛同しているわけではない。
現在の日本は1945年からずっと、少子化促進内閣が左右関係なく挙国一致で遂行されていったので、少子化そのものはもうとどまらず、戦争とか民族移動のような対外的要因がなければ、六千万から七千万あたりまでスムーズに減少していきそうだけど、世代バランスがいびつになっているので、亡国まっしぐらという感じでありますな。