火星の月の下で

日記がわり。

○梅田ダンジョン

「また【梅田ダンジョン】がトレンド入り「これが梅田ダンジョンだ!」「これが…梅田ダンジョン…ッ」」(togetter:1217518)
しばしば話題になる梅田駅界隈の地下街。
たしかに他県居住者にとってはごちゃごちゃしている感はあるだろうけど、地元の人間は迷わないし、普通に待ち合わせとかしてるけどな。
梅田駅界隈が話題になる時「地元民でも迷う」って書くヤカラがいつも発生するけど、どんだけ方向音痴なのか。
土地のわかりやすさ、というのは多分に「慣れ」の問題があるので、そこに住んでる人間なら難易度は当然下がる。
たしかに梅田も他県居住者には不親切な作りではあるけど、そこを生活圏としている近隣居住者にとって「迷う」というのは大げさの極み。
地元民としては自虐的に楽しんで言ってるのだろうけど、他県居住者が見たらどう思うか、という危惧はけっこうあるかな。