火星の月の下で

日記がわり。

「日本に来て人格を変える中国人が急増中」
(tp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55791)
んー、まぁトータルとしてはそうなのかもしれんけど、うちの近くに住んでる中国人家族が、大陸的価値観をそのまま持ち込んでて、それに合致しない日本の風習とかルールとかに対して「原始的だ」「日本でしか通じない」と、悪口を言う感覚ではなくごくナチュラルに言い放ったりしているので、個人的体験の範囲になってしまうけど「ここに書かれているような中国人は知らない」という気持ちになってしまうな。
ちなみにその中国人家族、某旧帝大の理学部で教えている教授さんらしいので、決して底辺層ではない、むしろ上位の部類なのに、そういうことを平気で言うわけだ。
もっともここに書かれている中国人だって「性格が変化する」だけであって、対日観が良くなるってわけでもないだろうから、ワタクシの体験とは矛盾しないのかも知れないが。