火星の月の下で

日記がわり。

いらいらする方言アニメ

『八十亀ちゃんかんさつにっき』
ようつべに公式がアップしてたので見たんだが・・・。
なんかイライラするね、見ていると。

名古屋出身でもなければ名古屋にとりたてて愛着があるわけでもないから(祖母が名古屋出身だったけど)名古屋に対して「珍獣でも見ているような目線」についてイライラしているわけではなく、主人公というか視点になっている人物が「東京出身」者であることがまるで利点でもあるかのように名古屋を見下ろしているのがものすごくイライラする。
東京出身者って「自分が好かれている」って思いすぎだよなぁ、どんだけ嫌われてるのか意識してないところとか、半島出身者に近いメンタリティを感じてしまうよ。
ま、原作者は東海地方の人らしいから、原作の、というよりこれを載せてる編集部の意向なんだろうけど。