火星の月の下で

日記がわり。

好みは時代とともに変わる

「ママ垢のみんなは小さい頃どのセーラー戦士が好きでした?」(togetter:1471344)
大半がネタ投稿になってしまってるけど、題材にサターンが挙げられていたので、それについて少し。
放映当時は、♂が水星娘、♀が天王星娘、という印象で、実際メージュのキャラ・ファン投票でもそんな空気を反映していたようだ。
わしの周囲でも、ヲタではない普通のアニメ好きはそういう傾向だったような記憶。
まぁ、当時はアニメにうつつをぬかす一般人はそれほど多くはなかったけど。
それが四半世紀過ぎてみると、♂の一番人気はたぶん土星娘。
デザイン、設定年齢の幼さ、神秘的な雰囲気、暗い過去、そして皆口ヴォイスと、ヲタを引き付ける要素が満載だからだ。
当時からも、濃い連中は水星娘よりも土星娘にお熱だったようだけど、登場時期が2年近く後だったこともあり、時間差も少し考慮に入れる必要がある。
「誰が一番好きか?」という問いは(当時、草の根の自己紹介等でけっこうよくあったのだ)第一シーズンの5人から選ぶ、という暗黙の了解みたいなのもあったし。

女性の現在の好みの方はちょっとよくわからんけど、♂の好みについては今の時代にあっているから、というのもあるだろうし、リアルタイムを知らずに後付けで、もっと言うと本編すらも見ずに二次創作やキャラ絵だけで判断しているような一面もあって、逆につかみやすい。
土星娘が好きっていう連中は、90年代頃から道を踏み外しているかわいそうな濃い人と、うすっぺらで軽薄な極端に軽い連中に水と油ほどにも交わらずに分化しているのではなかったろうか。
もちろん私も前者「かわいそうな」部類ではあるのだが。

自分語りになってしまうけど、当時、リアルタイムでは土星娘が出てくるまでは火星娘が一番好きだった。
9人そろってからは、土星→火星→木星→水星、の順になってしまったが。