火星の月の下で

日記がわり。

まつもと泉さん、逝去

きまぐれオレンジロード』のまつもと泉さんが亡くなられたらしい。
かねてより難病に苦しみ闘病中、というのは多方面から聞いていたけど、それでも61歳ってのは早いよなぁ。
誰だったか覚えていないのだが90年代後半に「『めぞん一刻』とともに80年代のラブコメを牽引し、その後の少年誌における「ラブコメ」のスタイルを決定したのが本作(きまぐれオレンジロード)で、この2作についてはマンガ史に永遠に語り継がれる」と言ってたが(萩原さんだったかな?)これだけの歳月が過ぎ、その後の趨勢もはっきりしたことを思うと、ますますその感を強くする。
数多くの漫画家が消えては現れる現代、マンガ史にこれほど大きな刻印を残した人は、そう多くはないだろう。

「早く現役に復帰したい」「もっともっと描きたい」というのもいろんな方面から聞いていた。
さぞかし無念であったろうとは思うけど、その残された仕事だけでも十分後世に長く残る業績だった。
哀悼をこめて、合掌。