火星の月の下で

日記がわり。

若者は新聞なんか買わない

「大学生約250人にアンケートとったら「新聞を買ったことがない」が80%だった話」(togetter:1613527)

大学生と新聞の関係についてのアンケートで、個人的に一番驚いたのがこれ。

・・・とあるのだけど、これ、驚くほどのことかなぁ。
普通にネットメディアに接してたら、「うん、まぁ、そんなもんだよな」と思えるのだけど。
対象が250人程度なので、これをもって日本人大学生の全体像を想像できる、という資料にまではならないだろうけど、割と普通かな、という感覚。

最初「買っていない」なので「読んでいない」というわけではないかもしれない、とも少し思ったけど、まとめを読むと、買っていないイコール読んでいない、ということみたいだし。
たぶん間接的には(つまり他メディアの引用等から)読んではいるんだろうけど。
でもこのアンケートをとった人が所属している朝〇新聞がどういう媒体で、どういうフェイクニュウスを垂れ流しているか、というのは、割と知られていると思うけどね。