火星の月の下で

日記がわり。

「選挙のお願い」通知

奈良県1区・・・事前情報では、自民、立憲、維新がみつどもえで拮抗しているらしく、いつになく「お願い」文書が届く。
手紙だったり、投げ込みだったり、さまざまなんだけど、これって違法じゃないの?
投げ込みチラシはいつものことなので、違法じゃないか、違法だとしても軽微な罪なのかもしれない。
でも、実名をバンバンいれたお願いはがきの方は違法だよなぁ? 通常のはがきではないので、巧みに法の穴をついてる気がせんでもないんだけど。

あと一日あるけど、例年に比べて選挙カーがそれほどやかましくないのは、法が変わったのか、それでも文書戦術の方に展開しているのか。
よくわからんけど、少し選挙戦術が変わってきているような気がする。
たぶん開票速報がでたら接戦になるなんてことはまずなくて、どこかの陣営が一方的に勝ってそうな気もするけど、事前情報の感じでは三党みつどもえで接近しているようには感じている。