火星の月の下で

日記がわり。

蟇法師

Volさんから「YouTubeで赤影やってるで」と教えてもらい、さっそく見に行く。
『赤影』は最初の2話だけなんだけど、それでも面白い。
特に、蟇法師は今見てもインパクトあるのう。
もう絵面というか、画面の中で幻妖斎や赤影と対峙しているだけで、その異様な圧が伝わってくる。

演じているのは近江雄二郎さんなんだけど、当時京都在住で、御子息が京都市内の進学校R星学院に通われていたらしい。
昔、その同じ高校出身の同人仲間の知り合いが「高校に蟇法師の息子がいた」とか言って教えてくれたことがあったのだ。

赤影シリーズだと断然第2部の「卍党編」が好きなんだけど、この第1部も蟇法師の存在感でかなり好きだったりする。