火星の月の下で

日記がわり。

大会中の辞退~広島商高野球部

春のセンバツ2回戦を目前に控えた25日、広島商業が26日の2回戦をコロナ陽性が出たため、辞退すると発表。
これにより大阪桐蔭高校が不戦勝となりベスト8進出、なのだが...。

大会前に京都国際高に同じくコロナ陽性が出たため、辞退。
そして今日また名門・広島商業が。
なんかいたたまれませんのう、気の毒と言うかなんというか。

高校野球を持ち上げすぎる日本の風潮には不快感を持っていたけど、それとこれとは別で、ある目標をもって十代の貴重な時間を使い、修練していた少年達にとっては、あまりにも残酷な経緯。
京都国際高は大会前だったため、予備の学校(近江高校)が出場できたけど、大会が始まって、試合前日と言うことなら、不戦敗になるのも仕方ないんだろうな、手続き的に代替チームの出場は時間的に無理だろうし。

ともかくコロナ禍、もういろんなところに影を落としまくっているのぅ、と改めて思ってしまった次第。