火星の月の下で

日記がわり。

歴史系動画

歴史系と言っても、もっぱら西洋史で、日本史・東洋史はあんまり興味ないんだけど、それでも最近ちょこちょこと見ている。
ただ、美術における『山田五郎の大人の教養講座』ほど決定的なのがないので、どれか一つに絞れず、万遍と見ていることが多い。
それでも素人参加型投稿動画が生まれた90年代末~00年代にかけてのことを思うと、皆さんちゃんと調べておられるみたいなので、つっこみどころかが年々少なくなっている。
この風潮を見ていると、近いうちに歴史系(東洋史を除く)でも何か決定的、とまでは言えなくても、十分歴史エンタメとして面白い動画が生まれてきそうな感じではある。