火星の月の下で

日記がわり。

千羽鶴を送る文化

「トルコ、日本にブチギレてしまう」
(p://www.akb48matomemory.com/archives/1080989803.html)

駐日トルコ大使館は日本の支援に感謝を示しつつも、支援物資について「送らないでほしい」と発信。

そりゃそうだよな。
被災地に千羽鶴を送るって発想、どこが出元なんだろ。
まだギリギリ日本国内の、犠牲者数の少ない災害とかならわからんでもないけど、文化の違う外国の、しかも大量に人が死んでいる現場にあんなもん送ったらどう思われるか、想像がつかんのかな。
これやっかいなのは、個人が送っているというより、学校とか薬種とかが
「金は出せないけど、善意なら出すでぇ」
というなさけないスケベ心にも似た感情が浮き彫りになってる点なんだよなぁ。
こどもや、無辜の市民をいいように利用しているようにも見えるし。

「金でカタをつけるのは汚い、もしくは見苦しい」みたいな感情が、日本文化の中に少しあるのも原因だろうけど、本当に困っている被災地には迷惑以外のなにものでもない。