火星の月の下で

日記がわり。

東京のラーメン屋は怖いのお

「ラーメン屋さん、ニンニクなしの客をクソ素人と罵ってしまう」
(p://himasoku.com/archives/52219195.html)
ときどき流れてくる、二郎系(?)らしきラーメン屋の客対応もよう。
東京を離れてもう30年近くなるので、どこの店なのか、具体的に言われても全然わかんないけど、今の東京のラーメン屋って、こんなことになっているらしい。
もちろんごく一部、だと思うし、まともにやってるところもあるんだろうけど、東京で店構えてたらこういうのもいるんだろうなぁ、という気にはなってくる。
しかしなぁ、東京ではラーメン、丼もの、フレンチ、イタリアンの4つが東京4大クソマズ料理として定着しているけど、こいつらの態度の大きさ、っていったいなんなんだろうね。(一応ここに書かれていることが真実だとして)
店も店なら客も客って感じかなぁ。
東京には今でも年に2~3回は帰省しているけど、こういうのを見るので、ひとりの時は店に入らないようにしている。