火星の月の下で

日記がわり。

映画館2000円時代へ

「TOHOシネマズ、6月から一般2,000円 鑑賞料金値上げを発表」
(ps://www.cinematoday.jp/news/N0136649)
大手とはいえ今のところ発表はTOHOシネマズだけ。
でもたぶんこういうのは追随するところが出てくるだろうから、2000円時代がついに開幕、と言ったところか。
この前の『ベイビーわるきゅーれ2』のとこでも少し書いたけど、今世紀に入ってから映画はほとんど配信で見て来た。
ハコで見るって、もう前世紀の文化のように感じていたので、これが原因でもう残りの人生で行くことは極めてまれになった(名画座等のイベントでは行くかもしれないので、なくなった、とは書けない)ので、ほとんど影響はないんだけど、世間的にはそれに拍車がかかるんだろうな。
もっとも映画館で見る、という文化は、もう老人になっているので、楽しいことは楽しいんだけどね。
ただ客のマナーが昔以上に気になっているので、その辺はプラマイ考えて、だったんだけど、これが決定打になるのかも。