火星の月の下で

日記がわり。

原典をぶつける国、制作会社はなかったのか?

今やってるポリコレ『リトル・マーメイド』のことについてなんだが...。
あれ別にディズニーに原典著作権があるわけじゃないよな。
アリエルという名前とかキャラ設定、ストーリィの結末、そのあたりはディズニーに著作権があるんだろうけど、もともとのアンデルセン原作の方にはそんなものはもう切れているはず。
あんなことをやって、世界的大ヒットになるわけない、というのが素人考えでもわかるのだから、誰か原典に忠実な『人魚姫』を自社でも特撮でもいいから同時期にぶつけようと思ったところはなかったのかしらん。
だいたいポリコレ版にするのはかなり前に発表されてたし、ディズニー式の大掛かりな特撮やら音響やらではなく、普通の童話映画にするなら、時間的には十分だったので、ぶつけようと思えばぶつけられたはず。
興行的にはよっぽどひどいジャニーズ映画みたいにするのでもなければ、かなり勝算が出てきたんじゃないかもと思うんだけど、どうなんざましょ。

米国映画にケンカ売るみたいなことを恐怖しちゃうのかね。