火星の月の下で

日記がわり。

ヤワゲネズミの動画を見ていた

ペット関連で、蛇の餌マウスとして「ヤワゲネズミ」の繁殖をしている人の動画を見ていた。
マウスの一種だと思ってたが、どうやらマウスとラットの中間種で、厳密にいえばマウスではないらしい。
食性もほんの少し違うみたいだし。

ただヤワゲネズミってアフリカ原産で、特定のウイルスの宿主になる、ということで手は出してこなかったんだが、普通に餌用で繁殖させている人がいるんだね。
自分は...まぁやりたくはないな。
ウイルスや病原菌の宿主になるっていうのならマウスやラットもそうではあるんだが、アフリカ原産で特定ウィルス持ちとかってのとは危険性が違う。
興味はあるんだが、興味だけにしておこう。