火星の月の下で

日記がわり。

今日・明日の注目

某同人板の情報によると、4日、5日、つまり今日、明日、ATCで開催されるコミックキングダムが、なにやらものすごいことになりそうなのである。
初日がコスプレディ、ということなのだが、レポによると、閑散としていて、会場前まで来たにも関わらず、思わず引き返してしまった、という人までいる始末。
明日、5日が同人誌ディ、ということで同人誌即売会とイベントがあるわけなのだが、なんでもカタログに記載されているサークルは7つしかないらしい。(爆)
まぁ、都産貿であったイベントでも、ピ○きゃろ系でものすごいものがあったらしいので(笑)、7という数字だけでは別段驚かないのだが、実はここ、募集は1000spなのである。(^_^;
しかも会場が都産貿の一室とは違って、ATCのあのスペースなのだ。
一応、声優トークショーのもいうのも併設されていて、植田佳奈森永理科という人気声優が2人も来るらしいので、5日の方は閑散とすることはないと思うが、とにかくものすごいイベントになりそうだ。
まぁ、この声優の2人がビックネームなので、普通の声優イベントになってしまうのかな、という気持ちはするけど。
実は、こんなになってしまうのではないか、という危惧というか推測は年初くらいからあって、計画自体は昨年10月頃からあったらしいのだが、そのイベント告知のチラシとか情報とかが、まったくなかったのである。私も、この同人板で始めて知ったくらい。
そもそもチラシがあったのかどうかもはっきりしない。
加えて、公式HPによると、同人サークル募集が、1月10日からだ、というのだ。
センイシティやUHA味覚糖、じばしんなんかでやる小規模イベントならありえたかもしれないけど、ATCを借りて1000sp募集のイベントで、この準備期間の短さはちょっと異常。
しかも、イベント主催者っていうのが、イベントマニアとかの個人、サークルではなくて、ちゃんとした会社らしいのだ。
個人イベンターならいいか、とかそういうことではなくて、そういった個人なら、経験値の浅さで失敗して、そこから教訓を得て大きくなっていく、そんな姿も連想できるのだが、営利企業がこういうあまりにも浅薄な計画でやっている、ということに、ちょっとした驚きを禁じえない。
この会社もいろいろと調べてみたけど、確信がもてないのでここには書きませんが、会社としては確実に存在しているようです。
さらに、HPを見ると、どうも6月くらいに2回目を計画しているらしい。うーむ。。。
正直、伝説に立ち会える可能性があるので、ちょっと行ってみたい気はするんだけど・・・、たぶん行かないでしょうなぁ。(笑)