火星の月の下で

日記がわり。

新東京タワー

新東京タワーデザインが決定したらしいが、3本足で大丈夫なんじゃろか。それでなくても地震多発地帯の高層建築物なのに。
このデザインのニュースを見るまで忘れてたのだが、これって、建て替えとかじゃなくて、新たに墨田区に作る方ですな。
所謂、地デジ対策らしいけど、あれって普及するのかね、現時点でも映らない地域がかなり多いみたいだし、うちもためしてはないけど、たぶん対象外地域だろう。2011年までにはなんとかなるかもしれんけど。
いや、普及はするだろうけど、そのスピードと経済効果かな、特に経済波及は、相当ぬるい目算に見えるが、庶民がそんなにホイホイ金出すんだろうか、ちょっとわからん。
しかしあれだな、東京の東京タワーとか、大阪の通天閣、神戸のポートタワー、名古屋のテレビ塔なんかはけっこう絵になるし、観光効果もそこそこあると思うんだが、あの京都タワーのセンスの悪さはなんとかしてほしいもんですな。新幹線で京都駅経由するとき、いっつも思ってしまうよ。
まぁ、京都市もまたまた建築基準を変更して、ちょっと厳し目になるみたいなんだけど、あのタワーは不問なんだろうなぁ。