火星の月の下で

日記がわり。

ユリア100式1巻2巻

田舎にひっこんでしまったので、なかなか近くの書店にはジャンプ、マガジン、サンデー系以外のコミックスが入らないため、ネット上の書評というのはけっこう参考になるのだが、とにかく面白いらしい『ユリア100式』をネット通販してみた。
1500円未満なので、というか幸いなことに家の近くにセ○ンイ○ブンやな気分、があったりするので、そっち経由で購入して読んだ。
いやぁ、普通に面白いですなぁ。ただ、いろんな書評で触れられていた、エロいのに実用性はなく、ギャグという点には半分賛成、半分異論、だったりする。
つまり、絵という点ではそんなにエロくもないし、萌えもない。一応、裸とか乳首とかもしっかり描かれてはいるけど、あんまり趣味な絵とは言いかねる。
だがそれを補ってあまりある、ダッチワイフ少女100式のユリアと105式のジュリアが強烈にオモロイので、十分おつりが来る感じ。
特に、いろんな書評でさんざん取り上げられて入るけど、随所にはさまれている「ユリア100式マニュアル」がすばらしい。(^_^)
たとえば第1巻だと、
・ダッチワイフであるユリア100式はシャワーを浴びると自然と"臨戦態勢"になるのだ!!
・ダッチワイフであるユリア100式は白濁した液体に異常な関心を示すのだ!!
・ダッチワイフであるユリア100式の手コキは1秒間に16ピストンなのだ!!
GPS機能を搭載しているユリア100式はあらゆるラブホ情報を検索できるのだ!!
・ダッチワイフであるユリア100式は同じ性欲処理器具に対して激しい嫉妬心を抱くのだ!
・ダッチワイフであるユリア100式はマナーモード設定時には自動的にピーが入るのだ!
・不憫なことにダッチワイフであるユリア100式には恋と性欲の区別がつかないのだ!
・ダッチワイフであるユリア100式は口ではイヤと言ってもカラダはバカ正直なのだ!
・ダッチワイフであるユリア100式には初心者の方々のために"親切ナビ"がついているのだ!
第2巻だと、
・ダッチワイフであるユリア100式にはモザイク除去機能がついているのだ!
・ダッチワイフであるユリア105式は高度な緊縛技術を習得しているのだ!
・ユリアシリーズはドメスティックバイオレンスにも対応できるよう、丈夫につくられています
・ダッチワイフであるユリア100式はピロートーク用に100の小話がストックされておりSEX後のアフターケアも万全なのだ!
・ダッチワイフであるユリア105式は100人犯っても大丈夫
・残念ながらダッチワイフであるユリア105式の内蔵辞書には愛という言葉は載っていないのだ!
・ダッチワイフであるユリア100式は皆様に愛されるよう、ちょっとドジっ子に設定されているのだ!
・ダッチワイフであるユリア100式PSE法に基づきペニスの扱いには最新の注意を払うよう設定されています
まぁ、これ以外にもふんだんにあるんだけど、とにかくこのマニュアルがなりのツボ。また作品としても、ダッチワイフ少女ユリアには「愛」とか「恋」とか言う概念がないので、そういう感情が起こってきたときのどきまぎ感とかもよく出てるし、「アナルは別腹」とか、量産型ユリア・マニュアルとか、主人公の婚約者まりあとの上下二人羽織とか、もうこれでもか、っていうくらいのシモネタギャグが散りばめられていて、なかなか読みごたえがある。
ダッチワイフ少女かぁ、独身貴族のある種、理想の恋人像かもしれんなぁ、と思ってしまったりする。
あ、でも消音機能もついてるから、妻子もちでも楽しめる設計なのか。(笑)