火星の月の下で

日記がわり。

名人戦・郷田が挑戦

既にラス前に決まってしまってたけど、森内−郷田の名人戦
なんとも地味というか、あまり興味を引かない組み合わせになった感がある。郷田九段のファンには申し訳ないが・・・。
郷田九段の父上がなくなられて、その上での名人挑戦とかで、そっち方面の美談はあるのだけど、将棋そのものはそれほど素人受けするものじゃないので、かなり退屈な名人戦になかもしれない。また衛星で一部実況が入るだろうから見ることは見ると思うけど・・・。
対する名人・森内も、玄人受けはするんだろうけど、棋譜並べてみてもピンと来ないというか、まぁもちろん強いんだろうけど、あんまり面白い将棋じゃない。
こんなに地味な名人戦て、中原-高橋戦以来じゃないかと思ってしまったのだが。(^_^;
一方将棋ソフトでは、萌え系がいろいろとでてきて、こっちは楽しそうだ。
こういうのを見てると、プロ将棋の衰退もなんとなくわかる気がするなぁ。。。