火星の月の下で

日記がわり。

名人戦問題

どうやら棋士総会で毎日継続案が否決されたらしい。
その前日、森内名人、羽生王将のコメントとして、毎日継続案を支持する、っていう記事が載ってたし、報道されているものを見る限り朝日の横紙破りに見えたこと、また、連盟のいささか横暴とも言える一方的破棄宣言が元の鞘におさまったことから、たぶん毎日継続だろう、と思ってたので、驚いた。
反日新聞に伝統ある名人戦が移管される、っていうのは、主観的には甚だ面白くない。
でもまぁ、棋士総会でそう決まったんなら仕方ないか。投票が記名だったのか無記名だったのか気になるところではあるけど。
以前にも書いたように、これでもう将棋からは足を洗うかもしれない。
まぁ、知り合いとさして遊んだり、っていう程度のことはするかもしれないけど、棋書を買ったりして、将棋に金を落とすことはもうないだろう。
毎日とも縁を切るかなぁ、最近左寄りの記事が増えてきたし。
正直、最近の社説は、眉をしかめたくなるようなものばかりだし。
名人戦順位戦棋譜めあてで購読してたけど、そのひきとめもなくなったし、かといって、朝日や読売を購読するほど品性は落ちてないつもりだし。
ということで、適当な時期を見計らって、新聞の宅配購読はもうやめようと思う。