火星の月の下で

日記がわり。

西蔵騒乱

チベットで独立騒動勃発。
AFPの報道アルゲマイネ(独)の記事ディ・ヴェルト(独)の記事南ドイツ新聞の記事
武力衝突か、独立戦争か、大規模なデモか・・・、ちょっとまだ錯綜としているけど、今朝のBBCニュースとか見てると、ほとんど独立戦争みたいなんだが、どうなるんだろう。
それにしても、これだけの大事件、一番最初に知ったのが2○ゃんのニュー速だった、というのもなぁ。
新聞ではほとんど報道してなかったし。
まぁ、新聞はテレビ欄と将棋の棋譜、チラシのためだけにとってる、みたいなところがあるからもういいんだけど・・・。
チベットウイグルは、民族だけでなく、宗教体系、言語までまるで違うし、そこに圧制敷いてるわけだから、独立紛争がない方がおかしいわけなんだが・・・日本の媚中マスコミはホントに腐っとるね。(笑)
BBCとかCNNのHPでは、一時トップページ扱いだったと言うのに。
これに呼応してウィグル(東トルキスタン)でも武装蜂起とかが起こるとすごいことになりそうなんだが・・・。
ところで、わが愛するアイスランドの出身ということで、名前だけは知ってたんだが、ビョークのコンサートでの「チベット独立!」もある程度関係しているんだろうか。
できるだけ近い将来に、チベット、ウィグル、台湾、内蒙古の独立が達成されるといいのになぁ。。。
現時点で情報をあんまり持ってないので、この程度に。