火星の月の下で

日記がわり。

○なんでケンタはあんなに高いんだ

うちの地元だと、駅前にマクドミスド、ケンタがセットで店を出してるわけなんだが、ケンタだけはほとんど行ったことがない。
初めて見た頃(当時は東京在住)に試しに入ったのが最初で最後のような気がする。
ミスドもほとんど行かないが、それでも2〜3年に1度くらいは行く。しかしケンタはまったくだ。
原因ははっきりしてて、コストパフォーマンス。
かなり切り詰めても500円はかかるし、へたすりゃ余裕で1000円越える。
紙幣が必要なレベルになるくらいなら、まだファミレス行った方が腹もちもいいし、食べた感覚になる。なんであんなにケンタは高いのか。
たぶんワタクシの脳内に、あれはハンバーガーの同類、という感覚があるからかもしれない。バーガーなら(メニューや店にもよるけど)500円も出せば腹はかなり膨れる。まぁ、味とかはひとまず置いておくとして。
今日も店頭を通りかかったので、見るともなしに見てたら、なんちゃらセットみたいなのが「1000円!」・・・と、なんかいかにも大安売り!みたいな感覚で書いてるんだが、1000円あれば、1週・・・は無理でも、3〜4日は暮らせる食生活なので、とてつもなく食い物に浪費した感覚になってしまうのだが・・・。
それでもつぶれずにもう何年も続いているところを見ると、世間の人は「高い」という認識ではないのか、それとも目の玉が飛び出るくらいうまいのか。
しかし、行ったことはないが、友人のパーティで友人が買ってきたのを食べたことは何回かあるが、少なくともそれだけの大枚を払うほどの価値のある味・・・とは思えなかったけどなぁ。。。
まぁ、この年になるとああいう高カロリー食品は健康上よくないだろうし、もうたぶん一生行くこともないだろうから、どうでもいいと言えばどうでもいいんだが・・・。