火星の月の下で

日記がわり。

○西又葵デザインの米袋

西又葵デザインの米袋が11月から出るそうだ。
に○ゃんの関係スレなんか見てると非難囂々なんだが、わたしゃこれ、大いに評価したいと思うけどなぁ、つうか、出たらぜひ買いたいよ。うちみたいなこんな田舎にまで商品が来るとは思えないけど。
たしかに絵師に若干の不満はある。
なんで芝美奈子にしてくれなかったんだ、なんで平田雄三にしてくれなかったんだ、なんで藤井昌宏にしてくれなかったんだ、なんで斉藤哲人にしてくれなかったんだ、なんで○○にしてくれなかったんだ、etc、etc・・・。
しかしまぁ、概ね許容範囲というか、日本の主食こそ、こういう萌絵にすべきだと思うんだけどな。
日本の誇り、萌へ文化。
明治の昔から、渡来した心ある文化人達は、アジア3大文学を評してこういった。
神秘的なインド文学、男性的な支那文学、女性的な日本文学。
インドは宗教がテーマとなり信仰が美徳であるとされ、支那は政治がテーマとなり友情・主従が美徳とされ、日本は恋がテーマとなり、愛らしさが美徳とされた。
太古より萌へるスピリットこそが、われらヤマト民族の誇りであり、文化本能なのである。
・・・と横道にそれたけど、エロゲ絵師を使ってはいるが、絵自体はエロゲじゃないし、一人しか描かれていないからいわゆる「判子絵」の弊害も出ていない。これはこれですごくいいと思うぞ。
釣りキチの絵があきたこまちで使われているんだから、もっとアニメ絵*1は進出していってもらいたいところだ。まぁ、釣りキチ絵は原作者が秋田の出身で、秋田の自然をテーマにして描いてることが多かった、という特殊事情だったにせよ、である。
その他、ちょっと気になるいいパッケージ。
萌米。4コマまんが、お米の精もえちゃんと、めばえ姉さまがいい感じだ。(笑)
きぬむすめ。これは島根米だから、近畿でも見かけそうなものなんだが・・・。
どっちも通販できるみたいだから、記念に通販で買ってみるかなぁ、きぬむすめの方は異様に安いし。
もっとも、現在玄米主食に切り替えて数年経ってて、白米は外食のときしか食わないから、ちょっと・・・みたいなところはあるけど、来客用に5キロくらいなら買っといてもいいかな・・・。
まぁ、現時点でとれたてみったんが最強、というのは確定してるけどな。米じゃないけど。(笑)

*1:もちろん萌系、かわいい系限定なのは言うまでもない。まちがってもグロ系、ロボット系、BL系なんかの進出は願い下げだ。一部には既にあるけど。