火星の月の下で

日記がわり。

◇PCの色

20年以上長い間Macを使ってきて、それなりに愛着もあるのだが、ずっと不満だったことにその色がある。
基調色が白、もしくはベージュだったのがそれ。
わたしゃアイテムの色としては基本的に黒が好きだったので、汚れが目立つ白を筐体の基調色にしていたMacは、こと色という点に関しては不満があった。
Macの話題は少し離れて、最近、ノートPCでミニノートが一定の市場を持ち始めてきたのは嬉しい限りで、90年代末くらいから、液晶画面がやたらデカいのがハイスペック、みたいな風潮を感じてて相当嫌だった。
自分が近眼だった、というのもあるけど、デスクトップならまだしも、ノートで14インチ越えると、もう使い辛くて仕方がなかった。持ち運びにも不便だったしね。
そんな中で、自分もそろそろ本格的にミニノートへ乗り出したい気分なんだが、ここでも色の問題が少しある。
やっぱり筐体は黒くないと、食指がのびないんだよ。
もちろん、黒いノート、ミニノートも多く出回っているんだけど、スペック見て「これはいい」と思ったのに限って、部分黒だったり白だったりで、ちょっとげんなりする。
昔と違って、選べるくらいにはあるようになってきているので、いい方向にきているのは間違いないんだけど、まだ微妙なところでひっかかるときがあるなぁ・・・。