火星の月の下で

日記がわり。

▽金の問題を皆素通り

「結婚しない男」の本音とは【独女通信】
そういった一面もあるとは思うけど、最大の問題は金じゃないの?
ここで取り上げられている独身男子って、未婚就労男子のいったい何パーセントくらいの層なんだろうか、かなり上、ひょっとすると電車とかでは通勤していないくらいの層なんじゃないかなぁ、という気さえしてくるんだが。
女側からの視点なんで、上位層の男を想定して書いている、というのは確かにわかるし、記事の主旨としては間違っていないとは思うけど、相当の違和感があるね。
昨日も書いたけど、経済的負担が男の側だけにどっとかかってくる、という不公平感が、相当嫌われてると思うよ。
文中に、「楽しいのと幸せなのとは違う」ともあったけど、結婚に幸せを求めるのなら、知性が足らない、といわざるをえない。少なくとも男の側からは。
結婚は社会的責務の一つであって、税金とかの一種。基本は苦痛。幸福感とかとはあまりリンクしない。