火星の月の下で

日記がわり。

◎あむちゃんの東京節

なんか『大正野球娘』で、あむちゃんが東京節を歌っているらしい、というので、ニコニコでさっそく聞いてみた。
あむちゃんのパイノパイノパイ
うわ、これ、まんまやん、つうか、伊藤かな恵さんの声で聞くと強烈ですな。
関西は7月9日から、らしいので、もうしばらく待たんといかんみたいなんだが、この曲だけで中毒になりそうで、『夏のあらし』の昭和・歌謡曲の比じゃないですな。
・・・さすがに「こじき」はまずかったみたいだが。(笑)
原曲は南北戦争時のジョージア・マーチ。
Marching through Georgia。(ようつべ)
ただこの曲に関しては、サビの部分の「ぱいのぱいのぱい」というところの無意味さが大ヒットしたわけで、いろんな替え歌ヴァージョンも生まれて、流行に拍車がかかったわけなんだが、有名な
♪花ちゃんが別嬪さんで、わいのわいのわい・・・とか
♪奈美ちゃんてばぎっちょんちょんで、バイのバイのバイ
とかいろいろあったわけで、わたしなんぞはこの替え歌ヴァージョンの方が耳に残ってたりするわけなのよん。
しかしかな恵さんの声が可愛いねぇ、この名所紹介ポーズの絵も可愛いんだが、声がすこぶる可愛いので、だいたい歴代歌われてきた、うらぶれた芸人イメージの「ぱーいのぱーいのぱーい」というのとは全然違う感じである。
この声で、この曲を歌ってくれるとは思わなかったので、すげー嬉しい、というか、CDだしてほしいのう。(笑)