火星の月の下で

日記がわり。

■株主総会に出て

いろいろ思ったんだけど、一口株主で長期保有するなら、趣味に合ったところへ、応援かねて購入するのがいいのかなぁ、という気になってきた。
アニメ関連銘柄とかっていうのは、かなりハイリスクな感じではあるけど(ゴンゾの例がいまだに生々しくのしかかってくる)この不況で今だとかなり株価が下がってきているので、仮に紙くずになっても、それほどダメージはないんじゃないかなぁ。
昔は一口株主っていうと、たいてい最低50万くらいから、みたいな認識だったけど、なんか今は10万きってるところ、ゴロゴロあるし、1万台から買えるのだってある。
もちろん、安い、ということはそれだけ危険なわけでもあるが・・・。
応援感覚で買うんなら、それでもいいかなぁ、という気がけっこうしてる。もちろん、かなり前兆があったゴンゾみたいな所とか、今チョメチョメが噂されているA社とか、外資の乗っ取りが噂されてるB社、父さん大変ですのC社みたいなところは避けるのが懸命なんだろうけど。
ただ、崩壊目前と言われているD社は、実はかなり頑張ってほしいので、ドブにすてるつもりで買ってみようかなぁ、なんて、頭の中で悪魔のささやきが。(爆)
しかも今チャートを見たら一万切ってるし。(笑)