火星の月の下で

日記がわり。

◎忘却には時間も必要

もう誰も覚えてなさそうなアニメ
ここに上がってる作品、どれも反射的にヒロインの顔が想い浮かぶんだけど、これくらい知られている作品で「もう誰も覚えていない」というのは、さすがに気の毒になってくるな。(笑)
ネタ記事なんで、あんまり真剣に考えるのもちょっとアレだけど、忘れてしまうには、ある程度の時間が必要だと思う。
かといって、最初から知らない作品を言われてもインパクトがない、たとえば『ドン・ドラキュラ』とか『六法やぶれ君』とか。・・・いや、この辺でも『鉄腕アトム』第1回をリアルタイムで見ていた世代なので、しっかり記憶に残ってたりはするんだが。
この手の対象層をだいたい30代半ばくらいを平均値としてとると、ここ20年くらいで、といったところが妥当なところかなぁ。
そうなると、上がってる作品でいいとこついてるのもあるなぁ、という気がしなくもないな、薬○寺涼子とかココ○図書館とか聖十月とか、世間一般ではそうなるんだろう、たぶん。
現行作品でも、『リルぷ○っ』とか『ファ○ブレイン』とか、そんな感じがしてきそうだし。
で、ここ20年くらいまで幅を広げてみると、どんなのになるんだろ、ちょっと思いつかない。
やっぱりこれと年齢にもよるんだろう。
まぁ、簡単に思いついたら「覚えていない」ことにはならないから、それでいいのかも知れないが。