火星の月の下で

日記がわり。

Win8のせいでPCが売れないらしい

パソコンが売れなくなっているのはWindows 8のせいスラドさんとこ)
2013年第1四半期の世界PC出荷量は、IDC調査開始以来最悪の縮小に
あまりにも使いにくそうなので導入していないのだけど、窓8の不人気は具体的にハードの売り上げにまで反映してしまっているそうな。
タッチパネルってノートPCとかタブレットなら有効だし進化と感じるけど、デストップだといちいち手を伸ばしてモニター(対応しているとして)をさわりにいかなくてはいけない、というのが相当不便、かつ体力が削がれるだろうな、というのは想像に難くないので、基本的に導入したとしても「タッチする」機能はまったく使わないと思われる。
そうすると極度に画面を省略してしまっている方に慣れないといけないわけだから、もう見るからにめんどくさそう、というのが伝わってくるもんな。
こんな劇的な変化をやるのならなぜ2系統作らないのかね。
そうすると旧系統にばっかり行ってしまって新製品が売れないってことなんだろうけど、あまりにも不便だ。
LinuxBSD系列がもっともっと普及していかんとダメだってことなんだろうな。。。