火星の月の下で

日記がわり。

東京・町田の団地ヤギ

動物関連は全てこのペットタグなので、別にヤギをペットにしようとか言うのではないのであしからず。
団地ヤギ、雑草完食し任務終了…惜しむ声しきり

都市再生機構(UR)が東京都町田市の町田山崎団地で続けていたヤギ4頭を使った実証実験が29日、終わる。
2か月間で5000平方メートルの雑草をほぼ食べ尽くし、住民の心を和ませる「予想外の効果」(UR)も生んだ。
「もっといて、さびしい」と記された住民の貼り紙も現れた。
任務を終えてレンタル業者の元に戻るヤギとの「お別れ会」が、同日午前11時から現地で開かれる。
オス1頭、メス3頭のヤギは、9月24日から団地内の谷間に放し飼いにされ、日中、ススキやヨシ、セイタカアワダチソウなどを食べ歩いた。
夜になると自分でテント小屋に入り込み、台風の時もここで雨風をしのいでいた。

ええ話や。
野良になっている肉食動物への対策とか、心ない住民への対策とか、どこの地域でやってもこううまくいくわけではないだろうが、普及してほしい、と思ってしまうニュウスであるな。
奈良には鹿がいるが・・・どうも最近は食害の方ばかりニュウスになる。
来年度から飼育頭数の管理を始めるらしい、というニュウスが流れたし。
うちの近辺でも雑草がぼうぼうでかなりえげつないことになっている公園があるんだが、うちのところみたいな過疎な住宅街だとそういう予算とかはおりないんだろうな。