火星の月の下で

日記がわり。

サイエンスダイエットのもようがえ

キャットフードとして愛用していたサイエンスダイエットのシニアプラスが、ノーマル表記からチキン表記にチェンジ。
しかし原材料名の表記を見てもほんど変化なさそうで、ノーマルのときも主原料はトリ肉だった。
原産国名もオランダで変化なし。
引き続き給餌しても餌食いはまったく変わらないので、どういう変化が起こっているのかわかりにい。
単に表記を改めただけ、とも思えないし。
サイエンスダイエットは以前、米国向けに支那産を入れて異常が検出されたことがあったので、その辺少し心配ではあるが、あの事件は今年起こった「腐敗緑肉事件」以前よりはるか前だったし、今はもう関係なくなっていると思いたい。
そもそもいろんな飼料を使ってきたが、現時点では猫のヘアボール対策、高齢対策に関してはこれが一番だと思っているので、内部で変なことをしていないように祈るばかり。
こればっかりは消費者のレベルではわからないこと方が多いしなぁ...一応、監視はしているつもりだし、もしなにあったときのための代用手段は普段から考えておくべきだろう。