火星の月の下で

日記がわり。

横山光輝系ついった

ひらさんと言う方が、横山光輝関連でいろいろとtweetしてくてれていて、たいへん懐かしく楽しい。
当方も半世紀以上横山光輝のファンなので、この方とはたぶん同世代。
特にありがたいのが復刻関連の情報をちゃんと絵つきで報告してくれているので、購入するときの参考になる。
そんなわけで、以前も書いたように思うけどそのときとまた少し感覚が違ってきているので、ワタクシの好きな横山先生作品をズラズラあげてお茶を濁しておく。
1.伊賀の影丸
2.レッドシャーク。
3.闇の土鬼。
4.鉄人28号
5.おてんば天使。
6.風盗伝。
7.あばれ天童。
8.地球ナンバーV-7。
9.魔剣烈剣。
10.踊ろうユリ。
次点・・・かなり悩むところだけど、マーズ、にしておく。
少し注釈。
『伊賀影』は第二部由比正雪、第三部闇一族、第七部邪鬼秘帖、の3つ、『鉄人』はロビーのロボット王国編と、フォイア三世、それに超人間ケリーのあたり。
『踊ろうユリ』は短編なので、長編で入れるとすれば次点にした『マーズ』か『暗殺道場』『片目猿』の中からどれか。