火星の月の下で

日記がわり。

FDD、企業現場ではもう現役ではないのか

「とある有名企業からデータをフロッピーディスクで送られるという事態に仰天「うそだろ」「どうすんだよ」」(togetter:1155587)
いや、驚くのはわかるけど、読み込めないって・・・。
個人の環境ならさすがにもう現役ではないだろうけど、企業の現場だとまだ現役なんじゃないの?・・・もちろんメインではなくなってるだろうけど。
以前いた予備校の近くにあった文具屋に、なぜか「DOS/V用FD外部ドライブ」ってのが売ってたりしたのだが、そこでチラッと話を聞いたとき、企業ではまだやりとりしてるところもいくつかある、みたいなことを聞いたことがあったので(5年ほど前・・・かな)そういう設備ってだいたい使える限り交換しないところが多いので、てっきり主流ではないけど使える環境だけは維持してるのかと思ってた。
とはいえ、さすがにIT系では無理か。
ちなみにうちは、5インチ・フロッピーが現役である。
もちろんメインではなく、ただ単に読み込める環境が残っている、というだけだけど。